通所介護
デイサービスセンター ビハーラ

認知症対応型通所介護
認知症デイサービス ビハーラ 

医療法人ビハーラ 藤原胃腸科 藤原壽則

  わが国における他に類を見ない急速な高齢化と、疾病構造の変化もあって、今、在宅医療、在宅福祉の必要性、有用性が言われています。医療法人ビハーラ藤原胃腸科では、医療と福祉の連携を推進する中で、リハビリテーションなどによる高齢者たちの身体機能の向上はもちろん、高齢者たちが生きていることのありがたさ、素晴らしさを実感できるよう、心の癒し、スピリチュアルケアを重視した医療、介護サービスを推進しています。

  その一環としてこの度、通所介護施設「デイサービスセンター ビハーラ」を開設することとなりました。

  「認知症デイサービス ビハーラ」も同時に開設し、隣接する「グループホーム・ルンビニー」と連携しながら、熟練した認知症介護職員による認知症高齢者の尊厳を支援するケアを行いたいと思います。

  また、「指定居宅介護支援事業所 藤原胃腸科」もこの建物の中に移転します。
デイサービスセンター ビハーラ
 介護を必要とする高齢者に、リハビリテーション・入浴・食事などのサービスを提供し、心と身体の健康のため、広々として明るい、安らいだ空間のなかで、一人ひとりの人生を大切にし、その人のやりたいこと、ニーズに合わせたケアをします。 
 理念
通所者のみなさまを、人生の先輩として尊敬の念を持ってケアします。
  「あなたは素晴らしい」
利用者のみなさまの気持ちを汲み、みなさまの立場に立ったケアをします。
  「いつもあなたのそばで」
一人ひとりの生活環境に対応する、押し付けのないケアをします。
  「ほのぼのとした雰囲気の中で」
認知症デイサービス ビハーラ

 認知症の人たちの思いや希望を入れて、その人らしく輝いて生きる日々を送れるよう、熟練したケアワーカーが、馴染みの仲間やスタッフたちとの共同生活を支援します。また、認知症の予防、症状の改善や進行抑制のための学習療法を導入します。

  「ゆったり みんなで 楽しく」
施設概要
  デイサービスセンター 認知症デイサービス
営業日 月〜土(8:30〜16:30) 月〜土(8:30〜16:30)
定員 40人 12人
職員

管理者 1人
看護職 2人
生活相談員 2人
作業療法士 1人
介護支援専門員 3人(兼務)
介護職員 8人
栄養士 2人
調理員 2人

管理者 1人
看護職 1人
生活相談員 2人
作業療法士 1人(兼務)
介護支援専門員 2人(兼務)
介護職員 2人

一日の流れ
8:30〜 送迎
9:30〜 挨拶、朝のお勤め
健康チェック
血圧、脈、体温、呼吸状態等 精神的、身体的状態の確認
家族からの情報確認
10:30〜 健康体操 機能訓練(リハビリテーション、個別、集団)
入浴
12:00〜 食事
13:00〜 レクリエーション 音楽療法、芸術療法など
16:00〜 送迎
【食事】
栄養士による献立、一人ひとりの栄養状態のチェックと細かい食事指導。
通所者の健康状態、栄養状態、生活習慣、嗜好などを考慮した食事を提供します。
【入浴】
楽しく会話しながら入浴を楽しみます。
温泉 厚生省認可の光明石による温泉をゆっくりと楽しんでいただきます。
血流改善、血圧降下、傷の治癒促進、疲労回復効果などがあります。
気泡浴 気泡の刺激により、全身の血流改善、疲労回復効果があります。
機械浴 身体の不自由な人も、安全に入浴を楽しんでいただけます。
足湯 足湯は全身の負担を軽くした、高齢者に最適の入浴です。
【リハビリテーション】
専属の機能訓練指導員によるリハビリテーションを行います。
グループ体操、歩行訓練、筋肉トレーニング、マッサージ、足湯、リハビリ体操など。
【療法系】
音楽療法、回想療法、園芸療法、気功教室など。
特に、カラオケ室「声明」は、言語障害のある方の発生練習などに有効です。
【作業系】
書道、茶道、陶芸、絵手紙、編み物など。
広い敷地に園芸療法のための畑を作りました。
【連絡帳】
通所者の一日のご様子をご家族の方にお伝えします。また、ご家庭での情報をいただくことにより、よりよいケアをしたいと思います。
年間行事

1月 初詣 2月 節分会 3月 ひなまつり 4月 お花見 花祭 5月 母の日会 7月 七夕 納涼会 9月 敬老会 10月 運動会 11月 文化祭 12月 クリスマス会 忘年会 など。

伊予12薬師まいり、伊予13仏まいりなど、お寺参りも行います。
地域との交流
 「デイケアセンター ビハーラ」は、できるだけ地域の人たちにも開放し、ご利用いただけるものにしたいと考えています。休日に、喫茶コーナーで癒しの時間を持ち、リハビリ機器などの利用、「ビハーラ文庫」の図書やビデオの貸し出しなどです。
 
デイサービスセンター ビハーラ
認知症デイサービス ビハーラ
 TEL 089-979-4084 FAX 089-979-4085
指定居宅介護支援事業所 藤原胃腸科
 TEL 089-979-5652 FAX 089-979-5653
 ビハーラとは、「休息するところ、散歩して気晴らしすること、寺院、僧院」等を意味するサンスクリット語(古いインドのお経などに使われていた言葉)です。
 
バックナンバー