ビハーラにおいでよ 【 シリーズ No.1 】

始めてよかった・・・

デイサービスセンタービハーラ 介護職員 石田 紀子

 ビハーラに勤めて3年目になります。長い間専業主婦だった私が介護の仕事を始めたのは、のちに必要となるだろう、両親の介護に役立てようと思ったからでした。

 入浴業務はとても神経と体力を使いますが、いつも皆様から温かい言葉を掛けていただき、ありがとうございます。疲れも何処かへ吹っ飛んでいってしまいます。

 お風呂が大好きな102歳になられるMさん。日中あまり歩きたがらないのですが、大好きなお風呂にはちゃんと歩いて入られます。湯船につかると「にゅくい(ぬくい)、にゅくい(ぬくい)」と満面の笑み(^_^)。その素敵な笑顔を見ていると、私まで心がポカポカ温かくなってきます。このように日々皆様の優しさやパワーをいただきながら、努めさせていただいています。まだまだの私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

ビハーラのお風呂と笑顔と

デイサービスセンタービハーラ 介護職員 宮内 郁美

 8月よりお風呂の方で働かせいただいています宮内です。
 皆さん、ビハーラのお風呂いかがですか??

  私も入浴介助の勤務になって日も浅いのですが、ビハーラでの入浴・・・オススメです。当たり前のことですが、利用者様お一人お一人に合った入浴方法で十二分に満足していただけ、お風呂も大きすぎず小さすぎず・・・広い空間にゆったりと入ることができます。何より職員が明るく気さく。少々人見知りの私ですがおかげですっかり仲間入りをさせてもらい、まだまだ勉強中の私ですが、毎日楽しくお仕事をさせていただいております。

 以前はフロア勤務だった私ですが、利用者様にお風呂でお会いすると「おはよう!!今日も元気かな??」、「ありがとうね」とお声をかけていただいたり、フロアでお会いする方でも「久しぶり♪」なんて笑顔をくださったり。今の私にはその一つ一つが小さな幸せで大きな原動力になっています。

 お風呂は一歩間違えれば事故が起こりやすい場所でもあります。常に細心の注意が図れるよう、睡眠も食事もモリモリいただいて元気に頑張りたいと思います! 季節の変わり目ですが、皆さんも体調崩さぬよう、ビハーラで笑顔でまたお会いしましょう(*^_^*)。

バックナンバー