ビハーラにおいでよ 【 シリーズ No.2 】

楽しいビハーラブログ♪

認知症デイサービスビハーラ相談員 大森佳恵

皆さん、ビハーラブログはもうご存知ですか?
ビハーラの日常、楽しさや雰囲気を、写真を交えてお伝えできればと始めました。

「大森さん、ブログ担当ね」
昨年末、管理者である藤田の一言から始まった、認知症デイサービスビハーラのブログ。藤田・大森の二人が担当しているのですが、お知らせやスタッフの活動も含め、8月末時点で100記事を超えました!!
その一部を抜粋してご紹介したいと思います。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

(2月3日)
今日は節分ということで、巻き寿司を作りました!!
材料は、酢飯に、シイタケ、キュウリ、カマボコ、ゴボウ、三つ葉、ニンジン、玉子焼き、カンピョウ…

さて、お昼前から作り始めたのですが…流石!!手際よく巻かれるご利用者に対し、たどたどしい手つきの大森。
ですが、花嫁修業と思い、お母さんスタッフに教えてもらいながら、見よう見まねでやってみました!!

結構上手に出来た…かも!?美味しそうでしょ〜♪♪
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
午後からは、突然珍客!?がやってきました!!
うわっ!何だこの人は!!
と思っていたら…自己紹介が始まりました。
赤鬼「どうも、赤鬼です!!年齢26歳、出身は種子島。妻は青鬼、子どもは黄鬼とピンク鬼」
スタッフ「…種子島!?」
赤鬼「ん…?鬼は種子島でしょ?」
スタッフ「鬼ヶ島やろ!!」
赤鬼「あ…」
一見怖そう、でもおっちょこちょいな赤鬼さんでしたが、ご利用者の皆さんからの
「福は〜内!!鬼も〜内!!」
の元気な掛け声に、豆やらお菓子やらをたくさん配って行ってくれました♪
女性のご利用者の一人からは、
「かっこいい!!」
という黄色い声援もあったとか!?

今日は何だか盛りだくさんの一日でしたが、楽しいことはいくらあってもいいですよね!
明日も皆さんにとって楽しい一日となりますように!!

(4月4日)
今日は午後から「お花見ドライブ」ということで、本日のご利用者&スタッフ全員でお出かけしました。
まず向かったのは、堀江方面。実は、ちょうど1週間前にも同じ道を通ったのですが…
その時はまだ膨らみかけのつぼみで、
「もうすぐ咲きそうやねぇ!!」
と、一緒に車に乗っていたご利用者と、心待ちにしながら話していました。
その翌日には道後公園の標本木も開花しましたが、今年は平年より遅い開花だったので、今日・明日でお花見ドライブを予定するには少し早かったかなぁと心配していたのですが…。

五部咲きといったところでしょうか?一部の木は、もう2〜3日で満開になるくらい咲いてましたよ♪
続いて、東大栗にある医座寺近くの山道を通り、桜のトンネルを抜けて権現方面へ。そこから白水台を経由し、伊台の西法寺へ行きました。
道中の桜にも、皆さん大感激のご様子!!
「うわぁ!キレイ!!」「素晴らしい!!!」
と、自然と拍手が沸き起こりました。

詳しい種類は分かりませんが、白っぽいのもピンクの濃いのも、どちらも本当にキレイですよねぇ♪
明日もお花見ドライブを予定しています。今日より一段と満開に近づいているでしょうし、スタッフも楽しみです!!

(7月11日)
先日の真夏のような日差しに、そろそろ梅雨明け?と思っていましたが、
またしばらくは雨の日々が続きそうですね。
さて、夏の食べ物と言えば?ということで皆さんにうかがうと、
・アイス ・かき氷 ・そうめん ・うなぎ ・スイカ ・冷やし中華
など、たくさん出てきましたが、今日はおやつ作りということで、このうちのひとつ!であるかき氷を作りました♪

「氷」の旗?も用意し、かき氷屋さんの雰囲気が出ているでしょうか…?
シロップはいちご、メロン、ブルーハワイの3種類から選んでいただきました。
ご利用者のHさんが皆さんの分を作ってくださった後、6月後半から新しく仲間入りしたスタッフも一生懸命作ります。

今日は生憎の雨模様で、かき氷を召し上がったご利用者からも、
「暑かったらよかったのにねぇ」
との感想が。
次回は暑〜い時に冷た〜いかき氷を楽しんでいただけたらと思います。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログを担当して10ヶ月。冬・春・夏を終え、秋も深まりつつあります。
ビハーラの日々の出来事や写真などを通してそれぞれの季節を感じていただく事は勿論ですが、認知症デイサービスビハーラの理念でもある「ゆったり みんなで 楽しく」な様子が、ブログを通して少しでも多くの方にお伝え出来ればと思っています。
是非一度、ブログを覗いてみてくださいね。
そして、面白そうだな、と思ったら是非ビハーラへ足を運んでみてくださいね。

(ビハーラブログ)
http://ameblo.jp/ds-vihara

バックナンバー