ビハーラにおいでよ 【 シリーズ No.7 】

フロ 気持ちええわい!

入浴介助 樟 真由美

 ここビハーラに入りはや3年が過ぎ、4年目に突入しました。日々皆さんに快適に入浴してもらえる様に頑張っていますが、まだまだ未熟で不快な思いをさせちゃう事もあります。そんな日は家に帰ってからも反省しながら日課の晩酌です。次からはどうしよう?とあれこれ考えることとなり、ついついお酒の量が増えてしまいます。

 お風呂は唯一裸になるところで、利用者さんの肌の状態などの身体の変調をすぐ見つける事ができる場所です。なので私達は細心の注意で全身のチェックをさせていただいています。これもお風呂係の大事な使命だと思っています。

 もちろん身体を綺麗にするのは、とっても気持ちのいいことで、利用者さんの中には「まぁこんなに丁寧に洗ろうてもろて、気持ちええわい。ねえちゃんありがとねぇ。」と満面の笑みで喜んで下さることもあります。介護に携わる私達にとってこれほど嬉しい言葉はありません。そんな日は、家に帰っても嬉しさが収まらず、ガッツリと晩酌です。
 あれっ?やっぱり呑んでますねぇ・・・(笑)

 これからも利用者さんのどんな変化も見つけ出すスーパー風呂係をめざし、更には美味しいお酒が毎日呑めるように一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。
 お風呂は気持ちえぇですよぉ〜。

いつでもwelcomeですよ

介護職員 水本 りか

 私はビハーラでお世話になるまでに老健グループホームで働かせて頂いていました。それぞれの施設で色々な経験をさせて頂きましたが、ここビハーラ(ルンビニーも)は地域とのつながりを大事にしている所だといつも感じます。色々な趣味や特技を持たれた方々がボランディアで訪問して下さる事の多さには、いつもありがたい気持ちで一杯になります。利用者さんご家族さんとのつながりはもちろんですが、地域の方々の理解、協力はそのつながりをより太いものにして頂ける事だと思います。こんなめぐまれた環境のビハーラをより良いデイサービスにするために私達スタッフは自分の仕事にプライドを持ち、利用者さんが楽しく1日を送れる様に頑張らせて頂いています。私達のビハーラに会いに来て下さい。心の扉を開けてお待ちしております。

バックナンバー