おれんじCafe だんだん 開店!

医療法人ビハーラ藤原胃腸科 介護部門 よろず相談室 おれんじcafe だんだん 室長 五藤 恵

 10月5日、認知症カフェ”おれんじcafe だんだん"が開店の運びとなりました。
  当日はあいにくの小雨にも関わらず、20数名の方が来られ、バックグラウンドミュージックの流れる中、くつろいで談話していただいたのではないかと思います。

 開店するにあたり、部屋作り、看板、テーブルなどの準備をすべてスタッフたちの手作りで行いました。先ずは看板、ホームセンターでボードやペンキやら買ってきまして(@、A、B、C)、

 
 

そして(D)、看板設置です。

 
 
ウェルカムボードも手作り(E)、出来上がったカフェです(F)。
 
 
レースのついた茶格子のテーブルクロスは夜なべでミシンがけしました(G)。
 
 
当日、来店して下さった方にはポイントカードを発行し、ポイントがたまりますと、さて、何があるのか楽しみです(H)。
 
 
ウェイターは練習通り、てきぱきと動けています(I)。 裏方もケーキの盛り付け、美味しいコーヒーをたててと頑張っています(J)。
 
 
こちらはファミリーで来て下さいました(K)。 来月からはマッサージとしてボランティアの仲間入りです。
 
 

ご来店された方々の中で、2件の相談がありました。ゆっくりお話を聞き、今も引き続きフォローさせていただいています。

 今後は”おれんじカフェ だんだん”が地域の皆様の集いの場と発展していけばと願っております。

 カフェは毎月第一日曜日13時〜15時30分に開店しています。

 
バックナンバー