フロア・設備

フロア・設備

施設の外観

空港に近い、住宅街の一角にあります。近くにスーパーなどがあり、買い物にも便利です。中庭が広く、桜、さつき、アジサイ、花みずきなどが植えてあり、季節を感じることができます。


お部屋紹介

6帖の洋室で、出窓のあるつくりとなっています。ベッド、タンスは備え付けてあり、馴染みのものを持ってきていただき、お好きな部屋にしていただけます。南側のお部屋からは、窓を開けると中庭の緑を眺めることができます。2室がドアでつながっているお部屋もありますので、ご夫婦での入居も可能です。(各ユニット毎に1組ずつ)


共有スペース

ゆったりとしたリビングに、テーブル席やソファ席があります。 和風の落ち着いた中庭があり、季節の木々や、お地蔵様、灯篭など、庭の景色を楽しむことができます。 周囲は散歩道となっており、庭を眺めながら散歩を楽しめます。散歩中に、お地蔵さんに手を合わせて、お念仏を唱えられる方もおられます。 2階には多目的ホールがあり、ピアノの先生に来ていただいて音楽療法を行っています。 また、節句の際には、雛人形や、5月人形などを飾っております。


お食事

家庭的な料理を中心に、季節感を取り入れながら献立を立てており、見た目も楽しんでいただけるように気をつけています。 お正月や七夕などの季節の行事や、お誕生会、米寿のお祝いなどでは、特別なお食事をつくって、皆で楽しんだり、お祝いしたりしています。


お風呂

家庭にあるようなお風呂で個浴となっており、入浴剤で温泉気分を楽しんでいただいています。 日本人の生活習慣に合わせて継続できるように、アショカでは、夜間入浴を大切にしています。