医療機器の紹介
CT検査
マルチヘリカルCTにて脳、胸部(肺)、腹部~骨盤、他全身の迅速診断を行います。検査時間は約20~30秒で、ご予約は必要ありません。CT写真から内蔵脂肪量を測定し、メタボリックシンドロームの診断を行います。
経鼻胃カメラ
極細径内視鏡で鼻からの(口からも可)楽な胃カメラを行っています。(電話予約が必要です)
X線透過装置
胃、小腸、大腸のバリウム造影検査を行います。(大腸検査は電話予約が必要です。)
超音波検査
腹部、頚動脈、心臓、甲状腺その他の診断を行います。
超音波骨量測定
65歳以上の寝たきりの原因の20%が骨折であり、高齢者の骨折の95%が骨粗鬆症(こつそしょうしょう)によるものと考えられています。
超音波骨量測定装置にて骨粗鬆症のスクリーニング検査を行い、早期発見、生活習慣の相談や必要に応じた投薬治療を行います。
【骨粗しょう症ガイド(武田薬品)】
ポータブル超音波
主に往診時に「胸やお腹に水がたまっていないか?」、「心臓の動きに問題がないか?」などの確認に用います。
血圧脈波検査
血管の「硬さ」や「つまり」など動脈硬化の程度を数分で評価します。
ホルター心電図(24時間心電図)
不整脈や狭心症の診断を行います。 動悸、不整脈、息切れ、胸痛など自覚される方にお勧めします。
呼吸機能検査
スパイロメーターで「肺年齢」を測定しCOPD(たばこ病)、その他呼吸器疾患の早期発見・治療を行います。
睡眠時無呼吸検査
SAS(睡眠時無呼吸症候群)のスクリーニング検査を行います。 以下のような症状のある方に検査をお勧めします。
- いびき、無呼吸が気になる
- 夜中に息苦しくなる
- 起床時に頭痛、だるさがある
- 日中に強い眠気がある
呼気一酸化炭素濃度測定
タバコの有害物質の一つである一酸化炭素濃度を測定します。禁煙外来などで使用します。
AED(自動体外式除細動器)・ベッドサイドモニター
緊急時に備えています。フクダ電子のホームページで、詳細情報をご覧いただけます。
【フクダ電子公式サイト】
その他
心電図など