施設・設備案内

医療機器の紹介

CT検査

マルチヘリカルCTにて脳、胸部(肺)、腹部~骨盤、他全身の迅速診断を行います。検査時間は約20~30秒で、ご予約は必要ありません。CT写真から内蔵脂肪量を測定し、メタボリックシンドロームの診断を行います。


経鼻胃カメラ

極細径内視鏡で鼻からの(口からも可)楽な胃カメラを行っています。(電話予約が必要です)


X線透過装置

胃、小腸、大腸のバリウム造影検査を行います。(大腸検査は電話予約が必要です。)


超音波検査

腹部、頚動脈、心臓、甲状腺その他の診断を行います。


超音波骨量測定

65歳以上の寝たきりの原因の20%が骨折であり、高齢者の骨折の95%が骨粗鬆症(こつそしょうしょう)によるものと考えられています。
超音波骨量測定装置にて骨粗鬆症のスクリーニング検査を行い、早期発見、生活習慣の相談や必要に応じた投薬治療を行います。
骨粗しょう症ガイド(武田薬品)


ポータブル超音波

主に往診時に「胸やお腹に水がたまっていないか?」、「心臓の動きに問題がないか?」などの確認に用います。


血圧脈波検査

血管の「硬さ」や「つまり」など動脈硬化の程度を数分で評価します。


ホルター心電図(24時間心電図)

不整脈や狭心症の診断を行います。 動悸、不整脈、息切れ、胸痛など自覚される方にお勧めします。


呼吸機能検査

スパイロメーターで「肺年齢」を測定しCOPD(たばこ病)、その他呼吸器疾患の早期発見・治療を行います。


睡眠時無呼吸検査

SAS(睡眠時無呼吸症候群)のスクリーニング検査を行います。 以下のような症状のある方に検査をお勧めします。

  1. いびき、無呼吸が気になる
  2. 夜中に息苦しくなる
  3. 起床時に頭痛、だるさがある
  4. 日中に強い眠気がある

呼気一酸化炭素濃度測定

タバコの有害物質の一つである一酸化炭素濃度を測定します。禁煙外来などで使用します。


AED(自動体外式除細動器)・ベッドサイドモニター

緊急時に備えています。フクダ電子のホームページで、詳細情報をご覧いただけます。
フクダ電子公式サイト


その他

心電図など