各診療内容

各診療内容

一般外来

  1. かぜ(発熱・咽頭痛・咳など)
  2. 急性胃腸炎(嘔吐・下痢・腹痛など)
  3. 高血圧・動脈硬化症
  4. 糖尿病
  5. 脂質異常症(高コレステロール血症)
  6. 高尿酸血症(痛風)
  7. 肥満メタボリック症候群
  8. 便秘
  9. 胃腸疾患
  10. 逆流性食道炎
  11. 肝疾患
  12. 胆嚢疾患
  13. 膵臓疾患
  14. 喘息
  15. 慢性閉塞性肺疾患(COPD)
  16. 他呼吸器疾患

などの早期診断・治療を行います。必要に応じて(ご希望の)主要基幹病院に紹介いたします。どのようなことでも遠慮なく、お気軽にご相談下さい。


せき外来・息切れ外来

“せき外来”、”息切れ外来”では、咳や息切れ、痰その他呼吸器の症状を有する患者様を診察させていただきます。 必要に応じて呼吸機能検査や胸部レントゲンやCT検査、血液検査、尿検査を行い、原因疾患の診断をするとともに、適切な治療を行います。

「風邪をひいた後に咳だけが長く続く」、「市販の風邪薬・咳止めでよくならない」、「ぜーぜー、と息苦しさがとれない」、 「咳の発作のために普段の生活を満足に送ることができない」、「咳が出続ける」、「話をすると咳こむ」、「走ると咳が出る」、「夜間、布団に入ると咳が出る」、「階段を登ると息切れがする」、「痰がたくさん出る、からむ」、「のどの奥に鼻水が流れ込む」 など、お困りの症状がある方はお気軽にご相談ください。


便秘外来

当院では、便秘の治療に力を入れております。排便困難や腹部膨満感ほか症状の原因を同定し、その病態に合ったお薬を使用して治療します。単に、お薬の治療だけでなく、食事指導や生活指導等も行い、トータルにサポートいたします。


漢方外来

症状、体質に応じた漢方薬処方に力を入れています。お困りの症状があれば、お気軽にご相談ください。


もの忘れ外来

高齢者の3~4人に1人の割合で認知症の方がいるといわれています。 認知症は病気であり、種類によって治るものや早期発見・対処することで症状の進行を遅らせる薬もできています。 「記憶があやふや」、「どうもやる気がでない」、「今までの仕事や作業ができなくなった」、「計算の間違いが多くなった」、「性格が変わった」、「時間や場所の感覚が不確かになった」、などの症状のある方はご相談ください。
(※電話予約が必要です。)


禁煙外来

当院では保険適用で禁煙外来治療が受けられます。 禁煙希望の患者様がなるべく楽に禁煙できるように、身体的・精神的にサポートさせていただきます。 ニコチン依存度やタバコの有害物質のひとつである呼気一酸化炭素濃度検査を施行し、必要に応じて禁煙補助薬などを使用して禁煙を困難にしている離脱症状(タバコが吸いたい、イライラ感、頭痛、倦怠感など)を軽減します。
(※電話予約が必要です。)


訪問診療/訪問看護

医師、及び専門の看護婦がご自宅までお伺いし、ご本人とご家族が快適な生活を送れるように、診療・看護いたします。


予防接種/健康診断/その他

インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン(肺炎予防)、帯状疱疹などの予防接種や、各種検診のご予約を受け付けています。【肺炎球菌ワクチンについてはこちら


健康相談/アンチエイジング外来/ダイエット外来

健康の相談、抗加齢の相談、ダイエットの相談、食事・運動の指導などを行っています。どのようなことでもお気軽にご相談ください。必要に応じてご希望の主要基幹病院にご紹介します。